質問 1. 懐石料理での魚の上手な食べ方は頭の後ろから身をほぐすと良い。


質問 2. 懐石料理で「強肴(しいざかな)」とはお酒を勧められた時に出てくる料理である。


質問 3. 和食会席料理の席で自分の荷物があるときはテーブルの下に置くと良い。


質問 4. 和食会席料理では手を添えて食べることを心がけると良い


質問 5. フランス料理のフルコースで最初に出るものは「オードブル」である。


質問 6. フランス料理で自分の苦手なものが出てきた場合は皿の隅にまとめておくと良い。


質問 7. 中華料理で円卓を回す場合は時計回りに回すのが良い。


質問 8. 中華料理の席でお茶以外は他の人の分まで取り分ける必要はない。


質問 9. イタリア料理はどのナイフとフォークを使っても大丈夫である。


質問 10. イタリア料理ではテーブルクロスやナプキンは汚さない方が良い。


質問 11. 韓国料理の席では基本的には席を立ってはいけない。


質問 12. 韓国料理で年配者が食事を終えた場合、自分もその時点で終えなければならない。


質問 13. 立食の席では料理を皿の上に山盛りにしてはならない。


質問 14. 立食の席でナイフやフォークを落とした場合はすぐに自分で拾った方が良い。


質問 15. バイキングの席では同じ皿を最後まで利用するように心がけると良い。


質問 16. バイキングの席では大声で楽しく食べるのが良い。


質問 17. 自分が左利きの場合でも右手と同じセッティングで食べなければならない。


質問 18. 高級なレストランでは小さな子供を連れて行くことはあまり好ましくない。


質問 19. ウェイターを呼びたい時はハッキリと大きな声で呼ぶのが良い。


質問 20. どこで会計すればいいかわからない時はウェイターに言うのがベストである。


Copyright (c)2006 table-manners.org All rights reserved.